

年末(2016)から年始(2017)


2016年 暮れの定禅寺通り
例年通り 綺麗なイルミレーションです

IMG_2973.jpg

メディアテークから見下ろすのも綺麗 と教えてもらいました

IMG_2977.jpg

3.11と現在の写真展が開催されていました

IMG_2991.jpg

時の経つのが早いです
大晦日 年越しそばを打ちました
幌加内のそば工房坂本さんのお蕎麦を 10割お湯打ちで 打ってみました
なかなか いい香りの蕎麦に打ち上がりました 
 
大晦日の我が家の食卓
元旦の朝から当番で出勤の人がおり 時間もバラバラになるので 最近は 大晦日からおせちも並びます 
そしてそのまま 年を越します(おせちは 北四番町のたか志さんのです)

IMG_2993.jpg

明けましておめでとうごいます
今年もよろしくお願いいたします

元朝参りは 八幡さまへ
年々年々参拝の方が増えているように思いますよ 宮司さんよかったね

DSC08316.jpg

今年のお正月は 穏やかで暖かでしたね
今年初乗り 近くを一回りしました

IMG_3001.jpg

piano

冬の日差しが暖かい日
このような車が やってきました

IMG_2841.jpg

子供達が 毎日練習したpiano
3人が 弾いたpiano
思い出のpiano

IMG_2840.jpg

子供達がここを離れて13年 部屋の片隅で過ごしていました

子供達もHASEKURAに来ることの方が多いので 
pianoの引越しです



IMG_2845.jpg

IMG_2847.jpg

IMG_2851.jpg

さすがプロですね
窓から 電線を避けて 搬出終了

IMG_2855.jpg

HASEKURAの 空中部屋へ

IMG_2864.jpg

こちらは 窓も広く 電線もなく 無事に搬入

IMG_2866.jpg

さあ バイエルから練習しようかな(笑)

IMG_2869.jpg

蕎麦打ち

秋も深まり 各地で新蕎麦まつりが行われてるようです

IMG_2685.jpg

過日 那須塩原方面をツーリングした帰りに 立ち寄った 白河の追原庵

IMG_2587.jpg

地元の生産組合のおじさんが打った しっかりした おいしい蕎麦でした

IMG_2583.jpg


追原庵で買って来た そば粉
家の工事がはじまってから 蕎麦を打つには初めてです

IMG_2749.jpg

これからは 倉庫で蕎麦を打ちます

IMG_2751.jpg

水まわしから こねが終了

IMG_2753.jpg

のして 切って行きます

IMG_2755.jpg

出来具合を デッキで試食

IMG_2758.jpg

2年ぶりの蕎麦打ち
まずますでしょうか(自分ではどうなるかな〜と思っていましたが つながってます:汗)

IMG_2759.jpg

上の畑のおばさんにもらった 大根をおろしして その大根汁で汁を割って いただきました

IMG_2762.jpg

蕎麦打ち再開です(笑)

USJ

2016.10.21

大阪伊丹空港へ

IMG_2375.jpg

飛び立って1時間とちょっとで 眼下に大阪の明かりがみえてきました

IMG_2380.jpg

職員旅行 USJで迎えた 夜明けです

IMG_2391.jpg

2016.10.22
朝7時に入れるチケットをスタッフに渡されました
夕食も6時から園内ということは・・・12時間楽しむという事ですね(笑)

IMG_2392.jpg

人が疎らな場内です 

アメリカングラフィティのカフェですかね
車がないぞ〜

IMGP1931.jpg

映画館

IMGP1930.jpg

人が少ないのは この時間だけ 
あっと言う間に 歩行者天国状態になりました

IMGP1932.jpg

何気ない 町並みですかね

IMGP1933.jpg

ヨットハーバーの裏手
年老いた船長が居そうで 何かいい感じです 

IMGP1936.jpg

運河沿い

IMGP1937.jpg

皆が ライドしている間に 人の少ない園内を一回り
結構これだけで 楽しめました(笑)

でも まだ9時過ぎ
大ヒット映画の街へ

IMGP1944.jpg

この時間になると 人人人 人が写らないように撮るとこんな感じです

IMGP1947.jpg

この汽車で おとぎの世界へ行くのですか〜

IMGP1952.jpg

あのお城です

IMGP1949.jpg

開園15周年のパレード
ハロウィンの時期でもあり 仮装した人が大勢でした

IMGP1959.jpg

歩き疲れて ここでうたた寝の私でした

IMG_2399.jpg

吊るし肉

トライポットで 肉を吊るし 焚き火で炙る ワイルドな料理

5年前の 佐藤家キャンプにちょっと立ち寄った時に ご馳走になった 吊るし焼肉です

IMG_2341.jpg

肉屋さんで 吊るし肉用に 牛もも肉を仕入れてきました
佐藤家BOSSレシピで 
赤ワイン 味噌 砂糖 にんにくで 下ごしらえ

IMG_2306.jpg

今回は 43時間ほど 冷蔵庫で寝かせました
今日 デッキに集う予定の年齢構成が
18歳から20代が 男子3名 女子1名 保護者年齢の 男性5名  そして女性3名
総勢12名 若者の食欲を考えて 1.8k 準備

IMG_2309.jpg

焚き火の上で 美味しくなってゆきます

IMG_2337.jpg

美味しい〜 いただきました

IMG_2335.jpg

若者は 焚き火の周りで 何を話しているのでしょうか
保護者は もっぱら 昔話で盛りがります

IMG_2338.jpg

みなさん またね〜                 したっけ
