

蕎麦打ち

秋も深まり 各地で新蕎麦まつりが行われてるようです

IMG_2685.jpg

過日 那須塩原方面をツーリングした帰りに 立ち寄った 白河の追原庵

IMG_2587.jpg

地元の生産組合のおじさんが打った しっかりした おいしい蕎麦でした

IMG_2583.jpg


追原庵で買って来た そば粉
家の工事がはじまってから 蕎麦を打つには初めてです

IMG_2749.jpg

これからは 倉庫で蕎麦を打ちます

IMG_2751.jpg

水まわしから こねが終了

IMG_2753.jpg

のして 切って行きます

IMG_2755.jpg

出来具合を デッキで試食

IMG_2758.jpg

2年ぶりの蕎麦打ち
まずますでしょうか(自分ではどうなるかな〜と思っていましたが つながってます:汗)

IMG_2759.jpg

上の畑のおばさんにもらった 大根をおろしして その大根汁で汁を割って いただきました

IMG_2762.jpg

蕎麦打ち再開です(笑)


吊るし肉

トライポットで 肉を吊るし 焚き火で炙る ワイルドな料理

5年前の 佐藤家キャンプにちょっと立ち寄った時に ご馳走になった 吊るし焼肉です

IMG_2341.jpg

肉屋さんで 吊るし肉用に 牛もも肉を仕入れてきました
佐藤家BOSSレシピで 
赤ワイン 味噌 砂糖 にんにくで 下ごしらえ

IMG_2306.jpg

今回は 43時間ほど 冷蔵庫で寝かせました
今日 デッキに集う予定の年齢構成が
18歳から20代が 男子3名 女子1名 保護者年齢の 男性5名  そして女性3名
総勢12名 若者の食欲を考えて 1.8k 準備

IMG_2309.jpg

焚き火の上で 美味しくなってゆきます

IMG_2337.jpg

美味しい〜 いただきました

IMG_2335.jpg

若者は 焚き火の周りで 何を話しているのでしょうか
保護者は もっぱら 昔話で盛りがります

IMG_2338.jpg

みなさん またね〜                 したっけ

秋の収穫祭

彼岸の入り お墓参りに八幡へ

八幡神社が賑やかそうなので寄ってみました

秋の大祭 収穫に感謝するお祭りでした

この辺りで 祖父祖母が生きていた頃 よく遊びました

IMG_2127.jpg

この参道の入り口に赤い太鼓橋があり 踏み鳴らすと鯉が集まってきます

IMG_2135.jpg

神社の仁王門 子供の頃仁王さんが怖かった〜

IMG_2125.jpg

境内の舞台も 今日は開けれれています

IMG_2129.jpg

お社の方から 祝詞が聞こえてきました
秋の恵みを 感謝しているのですね

IMG_2134.jpg

さて HASEKURA HOUSEの 収穫は

夏からの ミニトマト
結構 長期間 摘芯したものをまた 隣に植えて 楽しんでます
とても甘いのです

IMG_2138.jpg

隣の山から 山栗が落ちてくます
小さいので 車が引かないように拾っていたら 義兄のお孫さんが喜んで 持ち帰りました
お母さんが 大変でしょうね

IMG_2140.jpg

家の北側に自生する 大葉と三つ葉
とても 重宝しています

IMG_2139.jpg

だんだん花が咲いてきています

IMG_2142.jpg

2年前に 蔵王の元釜さんから いただいてきて植えた ミョウガ
初収穫できました
酢漬けにして美味しかった

IMG_2151.jpg

バジルは 三回ぐらい収穫 大量のバジルソースを作りました

IMG_2021.jpg


旬の野菜は 農家さんの物がその時期大量に安価で出回るのでそちらを いただきます
大葉や三つ葉 ハーブ類など 使いたい時に庭にあると助かると 我が家のシェフ

来年は その方向で ハーブ類を 中心に育てます

燻製に新兵器

塩っぱくて、燻製臭くて・・・・他の料理に使えない と あまり評判がよろしくない自家製ベーコン

プロの料理人 wagoさんに ご教授いただいてきました
さずがに 塩の加減 スモークの加減 美味しゅうございました

IMG_2143 (1)

そこで教えていただいたのが この新しいスモーカー

料理は 機材と材料だからとwagoさん そんな訳ないっしょ

素人の場合はまずは 形からですので 早速amazonです


IMG_2162.jpg

もち豚にスパイスソルトとバーボンに下味をつけて

新スモーカーでベーコンを作ります

IMG_2161.jpg

奈良からバイクで来たケン坊と 一緒に 焚き火と燻製

IMG_2164.jpg

食卓は 海の幸とfuaさんからいただいたジャガイモ

IMG_2166.jpg

ゆっくり 食事をしながら ベーコンをまずはチップなしで 熱燻

IMG_2168.jpg

2時間後 電熱器はoffにして チップを入れ 低温で燻製

IMG_2169.jpg

いい感じですにできそうですね(笑)

で完成は 軽い燻製で塩味も軽く完成 今までの自家製ベーコンのようにパンチはありませんが 美味しく
いろいろな料理にも 使えそうです

燻製 ニジマス編

8月のある日
仙台に勤めだした次男から 「ニジマス釣ったんだけど 食べきれないからもってゆく?」
「まあ 食べないなら 持って来て」
という訳で ヒメマスが届く事になったので

燻製にしようと思い ソミュール液を作って ヒメマスの到着を待ちます


IMG_2027.jpg

一晩 漬込むみます
ヒメマスは 近くの渓流釣り堀で釣ったもので ハラワタを取った奇麗な状態で届きました

IMG_2028.jpg

冷蔵庫で 乾燥して いよいよ燻製です

IMG_2034.jpg

雨模様なので 空中部屋下で 燻製開始

IMG_2038.jpg

約30分 で 出来上がり
お味は まずまずかな

IMG_2043.jpg


燻製は なかなか思った通りにはできないな〜
