

ビンテージ?バイクツーリング

バイクで走るには良い季節なってきました
晴れの休みの日
今日はどれで走りましょ〜 

ガレージは BMWの オンパレード(笑)

IMG_2257.jpg

今日のコースは 高速の予定がないので 古いバイクをガレージから出しました

手前が R75/5 昨年東京からやって来ました
なにやら 世田谷の所さんのR75/6を 中島さんが大改造したらしいですね
奥が R100R 5年前に これも 東京からやって来ました
これは その中島さんがリトモセレーノ時代に 大改造しGSに 仕立てたバイク なんちゃってパリダカ君です
R100GSではなく R80GSスラッシュGSのテイストでしょうか
今日は 家人が乗るので ダブルシートで足付きを良くしています
シングルシートだと より パリダカ風になります


IMG_2253.jpg

最近R100RSを購入した Kちゃんと3人で走り出すと 釜房大橋で R1200GSのNさんと遭遇
山形から蔵王を走り 愛子へ朝ラーの途中ということ
蔵王の山頂は紅葉がはじまって奇麗 とのことでした

IMG_2260.jpg

私たちは 高畑でちょっと遅い朝ラーの予定です
スズラン峠から 七日原をはしり 七ヶ宿を通り 高畑へ 高畑駅西口から500m
ここ山喜が第一目的地 9時半到着
ここは 以前スモーキーハウスファインを探していて 偶然前を通ったら 行列ができていたので 気になっていました

IMG_2264.jpg

今日は お店にお客さんが2人で すんなり入れました 時間帯が良かったのかな

喜多方で修行され 故郷の高畑で お店を構えたそうです
binkenさんお勧めの? 山塩シャーシューです
美味しく頂きました が 朝のチャーシューは 4枚の会津山塩ラーメンで良かったかな

IMG_2263.jpg

2カ所目の目的地は 福島スカイパークで行われている ライズフクシマ
R13で約50k
マックスフリッツ仙台が出店しているので 応援です
ホッカイダー小原さんに久しぶりに お会いしましたよ

IMG_2265.jpg

いい天気ですね
凄いバイクの数でした 

IMG_2268.jpg

次の目的地は ここから福島方面へ下った所
本物R100GSの 紺野さんの果樹園です

IMG_2271.jpg

園主自らの説明の元 珍しいぶどうなど 沢山いただきました

IMG_2274.jpg

800円の ぶどう狩り 大満足でした

IMG_2276.jpg

帰りは 飯坂から小坂峠えを越えて 七ヶ宿 ここでKちゃんとはお別れ
また七日原を越えて 帰って来ました
3台のボクサーエンジンの音が気持ち良い 秋晴れのツーリングでした

お会いした皆様 ありがとうごいました
バイクに乗りはじめなければ 知り合う事がなかっただろうな〜と つくづく感じる今日この頃です
またよろしくです!

ぶらりと酒田へ

フリーな休日2日目

今日も秋晴れのよい天気

IMG_2175.jpg

昨日 胆沢の おだずめ で買って来た栗の皮むき
おいしい栗絞りの為です 無心に作業を続けます

IMG_2173.jpg

栗と少しの砂糖を フードプロセッサーで ミキシング 
布でしぼると 出来上がり ここは家人の経験で おいしい 栗絞りの完成です

IMG_2177.jpg

おいしい おいしいと食べながら さて 今日はと作戦会議

酒田の海鮮市場で 海鮮丼を食べようと決定したのが 10時過ぎ

今日は Z4で 出かける事にしました

支倉から川崎ICで高速へ 市場に12時過ぎに到着
良い天気です〜
 
IMG_2180.jpg

さあ海鮮丼 海鮮丼 ととところが 海鮮丼屋さんの前は 長〜い列
私たちは 即決 市場で買い出しでしょ〜

山形といえば ヤマザワ
白飯とすし酢 大葉を購入し 市場の側の公園へ


IMG_2182.jpg

気持ちのよい風がここち良い

IMG_2187.jpg

はい 海鮮丼の出来上がり

IMG_2183.jpg

おかわりは はたはたの天丼

IMG_2185.jpg

引き込み線のディーゼル ゆっく〜り動いて行きます

IMG_2189.jpg

おししくいただきました
お腹いっぱいで 周りを散策

IMG_2188.jpg

給油したスタンドのお兄さん 「今日の 月山8合目はばっちりです!」とのこと
それではと 大鳥居をくぐって

IMG_2190.jpg

昇につれて 霧が・・・

IMG_2200.jpg

そういえば 「月山は 別名 ガス山と呼ばれます」と 日本百名山のガイドのお兄さんが言っていたけな〜

IMG_2196.jpg

月山見えません 

IMG_2199.jpg

それでも 多くの登山愛好家の皆様がいらっしゃいました

IMG_2197.jpg

霧の流れが速い! これが変わりやすい山の天気か・・

IMG_2207.jpg

晴れていれば 日本海の夕陽が見えるのでしょうね

IMG_2210.jpg


帰りの月山PA えっ 霧が晴れているの?

IMG_2213.jpg

久しぶりにツーリングへ

秋雨前線の停滞で なかなか走れていない今シーズン

久しぶりに 何もない休日が2日ありました

1日目は GSで走ろうということになり 水沢の農家レストランを目指しました

IMGP1892.jpg

田んぼは黄金色 綺麗ですね

IMGP1898.jpg

目指した 農家レストラン「また来すた」

IMGP1893.jpg

入り口で 籾がらでご飯を炊いています

IMGP1894.jpg

胆沢豚の煮込みセットです

IMGP1903.jpg

おこげも美味しく おかわりしました
最後は 煮込みの汁におこげを投入し 食べつくしました

IMGP1904.jpg

併設の産直「おだずめ」

IMGP1895.jpg

栗や野菜を購入

IMGP1901.jpg

また来すたから 10分ぐらい 国道4号線近くにあるいさわ産直あじさいにもよって 2台のパニアは野菜でいっぱいでした


国道4号を南下し 一関へ
HIRASAWA F MARKETを訪ねました

IMGP1907.jpg

高台にあり 眺めが良い

IMGP1908.jpg

窓越しの風景もいいですね

IMGP1909.jpg

ケーキとコーヒーを頂きました
ちょうどコーヒーを頼んでいたら binkenさんから 電話が入り 道の駅かわさきで落ち合うことになりました
朝から 岩手を走っていたbinkenさんに 昼頃メールを入れておいたのです

IMGP1910.jpg


ここから binken さんのお勧めのカフェ コロポックルへ 
ローカルbinkenさんについて 栗原の道を走りました

IMGP1911.jpg

カフェの様子や 周りの風景を たくさんシャッターを押して撮ったのですが
な’なんと記録カードが入ってませんでした(汗

コロポックルのHPで お楽しみください  
                 
binkenさんありがとうごいました 

  
                                
        したっけ
