

久しぶりにクッチーナ

先週の土曜日午後から郡山市に用事があり
せっかく 郡山まで行くなら久しぶりに クッチーナで昼をということで

原町 南相馬 ICから いわき経由 須賀川ICへ
午後1時半に到着 約2時間かかりました
初めてこのコースできましたが 多分 飯館から二本松IC経由の方が 早いですね

IMG_1468.jpg

メニュウーを見ている間に サラダが出てきます

いつも ピザとパスタを一皿頼んで シェアーします
お昼も一段落したので なんでも作りますよ という影山さんに甘えて
ディナーの一品をまず頂きました

ナスのバルサミコ酢煮と生ハム添え という名前だったかな・・・いや〜もっとかっこいい名前だったような?

IMG_1469.jpg

ピザはバジル味で

IMG_1470.jpg

パスタは あさりです

IMG_1471.jpg

なんだか コーラが飲みたくなって 注文 
コーラを飲みたいと思ったのは いつ以来か思い出せません
でも ピザには合うのですね

IMG_1472.jpg


支倉でピザを焼いた時の話から ピザ生地の作り方や 温度など
いろいろと 教えていただきました

帰りに お父様が育てたバジルの苗もいただいちゃいました

IMG_1474.jpg

影山さん 美味しかったです!

HASEKURA Garden 2016.6.26

HASEKURA HOUSE 門のところに 自然に赤いバラが咲いています

緑のなかに真っ赤なバラが一輪 目を引きます

DSC07887.jpg

家の周りには 舗装用の砂利や 重機にトラック
舗装が終わるまでは バイクは出せません

DSC07889.jpg

庭の斜面は だんだんとなだらかになってきてます
ここが 野芝や自然の草で覆われる予定です

DSC07884.jpg

母屋と宮中部屋の間 コンクリートが打たれ すっきり
この後 タンクなどを 木で覆う予定

DSC07885.jpg

1Fの和室は 北東を向いているので 朝日が差し込んできます

DSC07883.jpg

2016.6.26の状況でした

阿武隈山地を越えてサクランボ

曇り空の日曜日早朝 阿武隈山地を超えて飯坂へ

原町から川俣町へは県道12号線
道すがらを記憶するほど通った道です

IMGP1694.jpg

八木沢峠を越えると 飯館村
福島第一原発メルトダウンから 全村避難中です

IMGP1696.jpg

飯館村の中心 草野の交差点
信号だけが 寂しく作動しています

IMGP1702.jpg

除染作業は いつまで続くのでしょうか
このあたりで 原町市街地の約5倍の放射線量がありました

IMGP1697.jpg

川俣町へあと100mという林のなかにドームがみえました
ここは 震災前「えん」という 飯館牛の店でした

現在 オーナーは蔵王町で「ゼルコバ」を開店しています

この辺りから晴れてきて 気持ち良い日和です

IMGP1705.jpg

川俣からR114号線で福島方面へ
以前から気になっていた 飯野町石畑の棚田へちょっと寄り道してみました が 現在は耕作されてなく・・・
原町から一番近い棚田は幻になりました

IMGP1706.jpg

松川ICから高速で 飯坂へ
紺野さんの果樹園に到着
仙台からのバイクチームはすでに到着して 佐藤錦をほおばっていました

IMGP1710.jpg

佐藤錦 紅秀峰(遅れを取り戻そと食べてて画像なし)
 
IMGP1711.jpg

レーニア

IMGP1714.jpg

月山錦 黄色いんです

IMGP1715.jpg

紺野さんの説明付きで4種類のサクランボ狩り 美味しく楽しい時間でした

ところで 紺野さんの自宅前に大きな銀どろがそびえ立っていました
15年前 北海道旅行中に拾ってきて植えたとのこと それにしても立派に育ったものです

私も銀どろが好きです
 そもそも富良野風景画館の銀どろを見たのがきっかけで 仕事場に13年前に植えました

IMGP1716.jpg

銀どろの木下で しばし 銀どろ談議
北海道好きは 銀どろ好きでした

果樹園は サクランボが終わりに近づいて 今度は桃の季節だそうです

紺野さん お世話になりました

コスモスラインとゼルコバ

少し前ですが 初夏の晴れた日 川崎町から白石市へ 蔵王コスモスラインをR1200GSで走りました

IMG_1228.jpg

適度なワインディング 交通量は少なく 地元の方と時々ライダー
川崎からゆっくりロードを楽しみ 白石で折り返しました

IMG_1231.jpg

コスモスラインと県道12の交差点 松川の橋の所にあるのが ゼルコバ
蔵王に移り住んだ知人から聞いていたお店ですが初訪問 

11時ごろ立ち寄りました
駐車場に車が一台 ピザのテイクアウトを待つお客さん

予約なしでしたが 「予約のお客さんが遅れているので いいですよ」 とのことで

IMG_1232.jpg

このお店のオーナーは 震災前川俣から飯館に入ってすぐの所で ステーキのお店『えん』をなさっていた方です

IMG_1235.jpg

仙台牛のお店なのに 私は大胆にもランチメニューから唯一の魚料理をチョイス
今日は スズキのソテー んまい〜

IMG_1236.jpg

食後のデザートは オーナー手作り
これまた いい感じ 

IMG_1237.jpg

オーナーさんと 話をしていると 予約のお客さんで ほぼ満席 
グットなタイミングでした

ステーキランチも後日いただきました ピザはオーナーが 暑くなったら焼かないかも とのことでしたが こちらも美味しいです

オーナーさんも バイク乗りで 「以前は大きいの乗っていたけど 体力に合わせて今は250ccだよ」と笑って話してくれました

燻製

今回の燻製材料

・家人が作った 鶏ハム
・チーズ
・はんぺん

IMG_1438.jpg

こんな感じで 燻製します
チップは最近お気に入りの リンゴ
廃材のパイプを利用して 煙を上の段ボールへ

IMG_1431.jpg

こうすると 下は70〜80℃ 上は 30〜40℃に保てて 冷燻が安定してできます

IMG_1430.jpg

チーズと鶏ハムは1時間強
鶏ハムは ほんのりと燻製され 鶏ハムの柔らかさも残り 美味
チーズも いい感じで美味でした

はんぺんは30分燻製してみましたが、はんぺんはおでんが美味しいですね(温燻だと違うのかもしれません)

IMG_1441.jpg

HASEKURA Garden 改造開始

IMG_0249.jpg

HASEKURA Gardenの改造が始まりました

庭師さん ちゅうちょなく 1本目に大木から切り倒します

IMG_1354.jpg

と そこからぽろりと落ちてきたのが リスの巣
雪の上を走っていた リス君は この大木に住んでいたのでした

IMG_1367.jpg

1週間後

IMG_1408.jpg

IMG_1413.jpg

東屋まで すっきり さてこの後はどうなるのでしょうね〜
楽しみです

家族と彼のジャンプ

IMG_2492.jpg

IMG_2499.jpg

IMG_2496.jpg

IMG_2500.jpg

IMG_2506.jpg

IMG_2518.jpg

IMG_2515.jpg

初夏の光

IMG_2394.jpg


IMG_2419.jpg


IMG_2402.jpg



IMG_2406.jpg


IMG_2409.jpg

HASEKURA HOUSE

風・友・森

2016.6.1



支倉西景観


4月半ばに、シンボルツリーとして岩手の山から引っ越してきたブナとアオダモ。生き生きと若葉を広げてきました。

西窓の借景

西窓、木漏れ日が心地よい。
