

久しぶりにツーリングへ

秋雨前線の停滞で なかなか走れていない今シーズン

久しぶりに 何もない休日が2日ありました

1日目は GSで走ろうということになり 水沢の農家レストランを目指しました

IMGP1892.jpg

田んぼは黄金色 綺麗ですね

IMGP1898.jpg

目指した 農家レストラン「また来すた」

IMGP1893.jpg

入り口で 籾がらでご飯を炊いています

IMGP1894.jpg

胆沢豚の煮込みセットです

IMGP1903.jpg

おこげも美味しく おかわりしました
最後は 煮込みの汁におこげを投入し 食べつくしました

IMGP1904.jpg

併設の産直「おだずめ」

IMGP1895.jpg

栗や野菜を購入

IMGP1901.jpg

また来すたから 10分ぐらい 国道4号線近くにあるいさわ産直あじさいにもよって 2台のパニアは野菜でいっぱいでした


国道4号を南下し 一関へ
HIRASAWA F MARKETを訪ねました

IMGP1907.jpg

高台にあり 眺めが良い

IMGP1908.jpg

窓越しの風景もいいですね

IMGP1909.jpg

ケーキとコーヒーを頂きました
ちょうどコーヒーを頼んでいたら binkenさんから 電話が入り 道の駅かわさきで落ち合うことになりました
朝から 岩手を走っていたbinkenさんに 昼頃メールを入れておいたのです

IMGP1910.jpg


ここから binken さんのお勧めのカフェ コロポックルへ 
ローカルbinkenさんについて 栗原の道を走りました

IMGP1911.jpg

カフェの様子や 周りの風景を たくさんシャッターを押して撮ったのですが
な’なんと記録カードが入ってませんでした(汗

コロポックルのHPで お楽しみください  
                 
binkenさんありがとうごいました 

  
                                
        したっけ

秋の収穫祭

彼岸の入り お墓参りに八幡へ

八幡神社が賑やかそうなので寄ってみました

秋の大祭 収穫に感謝するお祭りでした

この辺りで 祖父祖母が生きていた頃 よく遊びました

IMG_2127.jpg

この参道の入り口に赤い太鼓橋があり 踏み鳴らすと鯉が集まってきます

IMG_2135.jpg

神社の仁王門 子供の頃仁王さんが怖かった〜

IMG_2125.jpg

境内の舞台も 今日は開けれれています

IMG_2129.jpg

お社の方から 祝詞が聞こえてきました
秋の恵みを 感謝しているのですね

IMG_2134.jpg

さて HASEKURA HOUSEの 収穫は

夏からの ミニトマト
結構 長期間 摘芯したものをまた 隣に植えて 楽しんでます
とても甘いのです

IMG_2138.jpg

隣の山から 山栗が落ちてくます
小さいので 車が引かないように拾っていたら 義兄のお孫さんが喜んで 持ち帰りました
お母さんが 大変でしょうね

IMG_2140.jpg

家の北側に自生する 大葉と三つ葉
とても 重宝しています

IMG_2139.jpg

だんだん花が咲いてきています

IMG_2142.jpg

2年前に 蔵王の元釜さんから いただいてきて植えた ミョウガ
初収穫できました
酢漬けにして美味しかった

IMG_2151.jpg

バジルは 三回ぐらい収穫 大量のバジルソースを作りました

IMG_2021.jpg


旬の野菜は 農家さんの物がその時期大量に安価で出回るのでそちらを いただきます
大葉や三つ葉 ハーブ類など 使いたい時に庭にあると助かると 我が家のシェフ

来年は その方向で ハーブ類を 中心に育てます

燻製に新兵器

塩っぱくて、燻製臭くて・・・・他の料理に使えない と あまり評判がよろしくない自家製ベーコン

プロの料理人 wagoさんに ご教授いただいてきました
さずがに 塩の加減 スモークの加減 美味しゅうございました

IMG_2143 (1)

そこで教えていただいたのが この新しいスモーカー

料理は 機材と材料だからとwagoさん そんな訳ないっしょ

素人の場合はまずは 形からですので 早速amazonです


IMG_2162.jpg

もち豚にスパイスソルトとバーボンに下味をつけて

新スモーカーでベーコンを作ります

IMG_2161.jpg

奈良からバイクで来たケン坊と 一緒に 焚き火と燻製

IMG_2164.jpg

食卓は 海の幸とfuaさんからいただいたジャガイモ

IMG_2166.jpg

ゆっくり 食事をしながら ベーコンをまずはチップなしで 熱燻

IMG_2168.jpg

2時間後 電熱器はoffにして チップを入れ 低温で燻製

IMG_2169.jpg

いい感じですにできそうですね(笑)

で完成は 軽い燻製で塩味も軽く完成 今までの自家製ベーコンのようにパンチはありませんが 美味しく
いろいろな料理にも 使えそうです

燻製 ニジマス編

8月のある日
仙台に勤めだした次男から 「ニジマス釣ったんだけど 食べきれないからもってゆく?」
「まあ 食べないなら 持って来て」
という訳で ヒメマスが届く事になったので

燻製にしようと思い ソミュール液を作って ヒメマスの到着を待ちます


IMG_2027.jpg

一晩 漬込むみます
ヒメマスは 近くの渓流釣り堀で釣ったもので ハラワタを取った奇麗な状態で届きました

IMG_2028.jpg

冷蔵庫で 乾燥して いよいよ燻製です

IMG_2034.jpg

雨模様なので 空中部屋下で 燻製開始

IMG_2038.jpg

約30分 で 出来上がり
お味は まずまずかな

IMG_2043.jpg


燻製は なかなか思った通りにはできないな〜

定禅寺 2016 ジャズ フェス

快晴で気持ちよい、ジャズフェスの朝 

10日間のツーリングの9日目を 支倉に泊まってくれた 北海道の夫婦

松島を回って フェリー乗り場へ向かい 出発して行きました

ご主人の退職を記念したツーリング 二人で走る事にこだわった旅も あと1日
昨晩は みんなで楽しく過ごせて よかった 
また 会いましょ〜

さあ ジャズフェスへ


IMG_2099.jpg

先ずは 及川ジョージカルテット

IMG_2100.jpg

西口ステンドグラス前 3曲 熱演

IMG_2104.jpg

初 東西線で 西公園へ

IMGP1883.jpg

いつもは 下を走るのですが おおきな歩道橋

IMGP1884.jpg

西公園を見ながら 渡ります


IMGP1885.jpg

トムテで ジョージの2ステージまで お茶しながら まったり
チーさんの ケーキ美味しかったですよ ごちそうさま

IMG_2105.jpg

2ステージ目は トムテのすぐ側 水浴の女の像前
多くの人が集まっていました
汗の飛び散る熱演で 4曲

IMGP1886.jpg

そして chiharuさんの ほのぼのステージ

IMGP1888.jpg

二日目の定禅寺通りは 夕方から

IMGP1891.jpg

南相馬のニューアートサウンドオーケストラ
バンマスが亡くなって もう3年かな 
メンバーもだいぶ変わったようですが その精神は受け継がれているようです

IMG_2109.jpg

ベース 中チャンの アジマス
ファットな中ちゃんの 小気味よいベースで ノリノリのステージでした

IMG_2112.jpg

陽が傾くのが早くなりましてね
もう秋ですか〜 

IMG_2117.jpg

今年は 知り合い狙い撃ちのジャズフェスでした
来年も 楽しみにしています

デッキ完成まで

4月末から 外構工事が始まり
母屋と既存の離れの間にコンクリートが打たれ

7月に デッキ工事が始まりました
昨年8月から5ヶ月かけて母屋を作ってくれた 大工さんトリオがまたやって来てくれました


IMG_1602.jpg

水のタンクや 灯油のタンク 水の汲み上げポンプなどは 小屋のなかに納めるようになります

IMG_1614.jpg

小屋に屋根が付き 離れの入口も付きました
離れの入口の中は 母屋で余ったキッチンタイルを 小松君が高山からやってきて貼ってくれました

トイレを リフォーム デッキには流し台が付き 完成です

IMG_1748.jpg

塗装は 自前です
暑い夏の日 塗装開始です

柄のついたローラーも試しましたが うまく塗れません
結局 刷毛とスポンジの刷毛でした


IMG_1852.jpg

床を母屋2階と同じ色で 壁は木の色のグラデュエーションが面白いので クリアで仕上げました
なかなか いい感じです
滝の様に流れる汗と共に完成

IMG_1984.jpg

8月 お盆開けに 母屋ガレージの余っていた床材で 外用テーブルを作りました
費用は IKEAの可変式脚 1本550円だったかな 6本でした

IMG_2058.jpg

初のデッキバーベキュー
水場が側にあり 便利〜

IMG_2062.jpg


改装前の写真を探したのですが この場所をねらった写真が見当たりません
見つけたのが 2年前の夏に 薪運びをした時のこの写真
皆に 助けられながらの 里山暮らしが続きます 
よろしくです!


IMG_0241.jpg
