

鯖の燻製

つかさやで 三枚におろした新鮮な鯖を見つけたので これを燻製にすることにしました

骨を取って軽く塩して10〜20分 3%程度の塩水で洗って水気を取ります

IMGP1766.jpg

ソミュール液に 30分漬け込みます
ソミュール液は:水10ml 三温糖10g 粗塩10g ブラックペッパー少々

IMGP1767.jpg

冷蔵庫で乾燥すること24時間
こんな感じになります

IMGP1769.jpg

いつもの燻製機で
80℃で30分乾燥
その後80℃でチップを入れて 燻製 20〜30分

水分が抜けすぎると パサパサになり食感が良くないので気をつけます
20分ぐらいで味見した時が 最高でした

IMGP1770.jpg

完成です 一切れ猫に食べられました(笑)

IMGP1771.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

猫!?

なんてグルメな猫なんだ。
きっとそいつは酒呑みでしょうw

Re: 猫!?

anegoさん 酒はさほどでもないようですが
北仙台に住む 腹ペコさんが 美味いと食べて行きました(笑)
