

2016.8.11 北岩手へ

今年から制定された山の日
仕事は 今日から6連休(になっていた)

前半は フリーなので トランポの旅へ

IMG_1887.jpg

ジェベルとセロー 2泊の予定なので 最小限の荷物を積んで出発です
南は猛暑のようなので 当然北に向かいます 

IMG_1889.jpg

泉PAから鶴巣SAまで 渋滞でしたが 車の量は多いですが 流れてくれました

IMGP1777.jpg

青空に飛行機雲が綺麗な空です
岩手に入っても 飛行機雲続いてます

IMGP1778.jpg

矢巾PA 下り線には なかやま屋があります
懐かしいので 冷麺とカルビ丼で ブランチ
さて今日の目的地はと 内陸は暑い 日本海岸も暑い 三陸は海風で涼しそう〜
北三陸でオートキャンプ場を探すと 黒崎オートキャンプ場がヒット

電話で確認すると 「勝手に好きなサイトに停めてくださいとのこと
夕方か早朝に 2000円徴収しに係りの者が集金に行きます」
なんだか ゆる〜い感じ 混んでるとも何も話がないのでした

そうなればと また北上です

IMG_1891.jpg

岩手山が左手に見えてきます
盛岡ですね

IMGP1780.jpg

左手に姫神山 

IMGP1784.jpg

安代から八戸道へ
軽米ICで高速を降りました

IMGP1797.jpg

R365で久慈方面へ向い
道の駅 大野キャンパス
いろいろな施設があり その中に道の駅がありました

IMGP1798.jpg

ここで 北岩手の情報を得ることが出来ました
R365から県道153に入り 侍浜へ 

IMG_2544.jpg

あまちゃんが 潜水を練習した浜だそうです
岩をくり抜いた 海水プール 子供達が元気に遊んでいました
夏休みだな〜

IMG_2545.jpg

海風が気持ち良い

IMG_2546.jpg

三陸道 とことどころR45と交差しつつ出来ています 
高速道路からICなしに 一般道に降りれる場所があり 自転車が高速を走って来たのにはビッックリしました(外人さんでしたが) きっと 気づかないうちに高速にはいってのでしょうね

IMGP1799.jpg

久慈市内で買い出しをして R45を南下
道の駅野田です

IMG_1899.jpg

安家川にかかる三陸鉄道の鉄橋

IMGP1802.jpg

普代村の魚屋さんで 最後の買い出しをして
黒崎オートキャンプ場へ

聞いていた通り 案内だけで 管理人さんはいないようで
勝手に場所を選んで 設営します

サイトは奇麗に整備されており 施設も充分です
でも が〜らがらですよ 北三陸のお勧めキャンプ場ですね

IMG_1905.jpg

荷物をおろしてから 隣接している黒崎荘で入浴
かしきり状態です

IMG_1902.jpg

風呂から戻ると 管理のおじさんが巡回して来ました
キャンパーが少ないので いろいろと話をして行きました
ここに 連泊して 周囲の観光地をまわったり 釣りをしたりする人が多いということでした
ゴミは持ち帰りですが これだけの施設で2,000円 普代村の公共の施設だからでしょうね

日も沈み 夕食です
旅にでたら 地元のソールフードを探します

久慈のスーパーで 大量に陳列されていた ところてん
地元の人は こんにゃく様の形のところてんを どう食すのでしょうか

酢醤油で食べましたが 食感もよく 美味でした
IMG_1906.jpg

大野の道の駅で 手に入れた 岩手単角牛のハンバーグ 
ジューシーでした

IMG_1910.jpg

普代村の魚屋さんで買った ホヤ
そのままで 美味しい〜

IMG_1917.jpg

雲丹

IMG_1913.jpg

食べ過ぎない様に 気をつけました(笑)

IMG_1915.jpg

〆は 原町の海苔をまぶして ごちそうさまでした

IMG_1920.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

もちろん

自宅にところてん用押し出し器と言うか、ポンプみたいなやつがあるんですよ、きっと。

Re: もちろん

風写さん そうなんですかね〜
なんか 包丁で食べ方に合わせて 切っているようでですよ
