

2016.8.13 北岩手の旅 最終日

今日も快晴の 北岩手
5時半には 撤収完了 昼には 川崎に着かなければ行けなかったので 帰路につきます
朝は 18℃と涼しい北岩手 窓を開けてドライブです

IMGP1858.jpg

県道288を田野畑村に向って南下

学生時代に 盛岡から BBQに来たことがある入り江
津波で すっかり変わっています

IMGP1859.jpg

弁天岬のところにできた ロレオール田野畑
いつか食事に来てみたいですね

IMGP1860.jpg

弁天岬から水尻岬 
平井賀 島越と 田野畑の懐かしい場所も見えます

IMG_1962.jpg

平井賀にある 三鉄の田野畑駅

IMGP1861.jpg

ここから 村道を山の方に登り R45手前にある 国保診療所
私が 初めて出張にきた 診療所です
当時は 木造の古い建物でしたが 立派な建物になりました
おや 歯科の文字がみえない・・・

IMG_1967.jpg

回り込むと ありましたね
後輩が 出張に来ているのでしょうか

IMG_1969.jpg

懐かしい田野畑村をあとに R45を宮古市まで
ここから 閉伊川にそったR106で盛岡へ

IMGP1863.jpg

区界の兜神社の鳥居が見えて来ました 
この道は何回通ったかな〜 宮古出張や家人の実家へと

IMGP1865.jpg

区界トンネル
今は 宮古市と川井村が合併しここまで宮古市です

IMGP1866.jpg

新しいR45 橋が架けられ 便利になりました

IMGP1868.jpg

岩手山が見えますね
以前の谷をぬう道からは 見えませんでした

IMGP1872.jpg

盛岡南ICから 高速へ
9時 矢巾PAで遅い朝食を軽くとって 一気に仙台南まで走りました
ここから 移転した母校が見えます

IMG_1973.jpg

支倉で荷物を下ろして 南相馬へ
久しぶりに 全員集合のお盆です

IMG_1978.jpg

食後の一時 皆それぞれです(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 みんなそれぞれの家族の姿に、家族の結びつきと何とも言えない家族の安心感みたいなものを想像します。
 いい時間を過ごしてください。

Re: No title

binkenさん
それぞれに いろんな時間と経験をして あらためて家族の結びつきに気づくのでしょね

原町を離れて13年目 5年前には震災と原発事故があり 今は おばあちゃんの家という感覚みたいです
支倉を子供達の 実家にしようという思い出建てて良かったと思います 

支倉も 離れと母屋のデッキができ 庭の整理が終わり 今週で離れの空中部屋外壁塗装が終わり 工事終了です

