スポンサーサイト


秋の収穫祭

彼岸の入り お墓参りに八幡へ

八幡神社が賑やかそうなので寄ってみました

秋の大祭 収穫に感謝するお祭りでした

この辺りで 祖父祖母が生きていた頃 よく遊びました

IMG_2127.jpg

この参道の入り口に赤い太鼓橋があり 踏み鳴らすと鯉が集まってきます

IMG_2135.jpg

神社の仁王門 子供の頃仁王さんが怖かった〜

IMG_2125.jpg

境内の舞台も 今日は開けれれています

IMG_2129.jpg

お社の方から 祝詞が聞こえてきました
秋の恵みを 感謝しているのですね

IMG_2134.jpg

さて HASEKURA HOUSEの 収穫は

夏からの ミニトマト
結構 長期間 摘芯したものをまた 隣に植えて 楽しんでます
とても甘いのです

IMG_2138.jpg

隣の山から 山栗が落ちてくます
小さいので 車が引かないように拾っていたら 義兄のお孫さんが喜んで 持ち帰りました
お母さんが 大変でしょうね

IMG_2140.jpg

家の北側に自生する 大葉と三つ葉
とても 重宝しています

IMG_2139.jpg

だんだん花が咲いてきています

IMG_2142.jpg

2年前に 蔵王の元釜さんから いただいてきて植えた ミョウガ
初収穫できました
酢漬けにして美味しかった

IMG_2151.jpg

バジルは 三回ぐらい収穫 大量のバジルソースを作りました

IMG_2021.jpg


旬の野菜は 農家さんの物がその時期大量に安価で出回るのでそちらを いただきます
大葉や三つ葉 ハーブ類など 使いたい時に庭にあると助かると 我が家のシェフ

来年は その方向で ハーブ類を 中心に育てます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

収穫の喜びを味わえるのはいいですね。ますます、素敵なHASEKURSA HOUSEになっていきますね。楽しみです。

Re: No title

来週 入り口の門を板塀で覆う工事で すべての工事が終了です

山も色づいてくる頃です デッキで一杯しましょう
お出かけください
