スポンサーサイト


蕎麦打ち

秋も深まり 各地で新蕎麦まつりが行われてるようです

IMG_2685.jpg

過日 那須塩原方面をツーリングした帰りに 立ち寄った 白河の追原庵

IMG_2587.jpg

地元の生産組合のおじさんが打った しっかりした おいしい蕎麦でした

IMG_2583.jpg


追原庵で買って来た そば粉
家の工事がはじまってから 蕎麦を打つには初めてです

IMG_2749.jpg

これからは 倉庫で蕎麦を打ちます

IMG_2751.jpg

水まわしから こねが終了

IMG_2753.jpg

のして 切って行きます

IMG_2755.jpg

出来具合を デッキで試食

IMG_2758.jpg

2年ぶりの蕎麦打ち
まずますでしょうか(自分ではどうなるかな〜と思っていましたが つながってます:汗)

IMG_2759.jpg

上の畑のおばさんにもらった 大根をおろしして その大根汁で汁を割って いただきました

IMG_2762.jpg

蕎麦打ち再開です(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね〜

自ら蕎麦打ち
いいですね〜
味 格別じゃないです ^ ^

Re: いいですね〜

タルさん そばの香りは 最初の水回しの時が一番です
味は 打ってすぐゆで上げた蕎麦を 冷たい水でさらしってすぐ食べる 水そばがうまいですよ

神戸にある 堂賀のそばがそば打ちのきっかけです 
もう15年くらい前 富良野の友人宅で 送られてきた堂賀蕎麦を年越しに食べてからです
その頃は堂賀でそば粉を販売していたので 通販で買って練習してました
今は 蕎麦粉の販売してないようですが お店はあるので 機会があったら行ってみてください
今でも 美味しいと思いますよ
