スポンサーサイト


阿武隈山地を越えてサクランボ

曇り空の日曜日早朝 阿武隈山地を超えて飯坂へ

原町から川俣町へは県道12号線
道すがらを記憶するほど通った道です

IMGP1694.jpg

八木沢峠を越えると 飯館村
福島第一原発メルトダウンから 全村避難中です

IMGP1696.jpg

飯館村の中心 草野の交差点
信号だけが 寂しく作動しています

IMGP1702.jpg

除染作業は いつまで続くのでしょうか
このあたりで 原町市街地の約5倍の放射線量がありました

IMGP1697.jpg

川俣町へあと100mという林のなかにドームがみえました
ここは 震災前「えん」という 飯館牛の店でした

現在 オーナーは蔵王町で「ゼルコバ」を開店しています

この辺りから晴れてきて 気持ち良い日和です

IMGP1705.jpg

川俣からR114号線で福島方面へ
以前から気になっていた 飯野町石畑の棚田へちょっと寄り道してみました が 現在は耕作されてなく・・・
原町から一番近い棚田は幻になりました

IMGP1706.jpg

松川ICから高速で 飯坂へ
紺野さんの果樹園に到着
仙台からのバイクチームはすでに到着して 佐藤錦をほおばっていました

IMGP1710.jpg

佐藤錦 紅秀峰(遅れを取り戻そと食べてて画像なし)
 
IMGP1711.jpg

レーニア

IMGP1714.jpg

月山錦 黄色いんです

IMGP1715.jpg

紺野さんの説明付きで4種類のサクランボ狩り 美味しく楽しい時間でした

ところで 紺野さんの自宅前に大きな銀どろがそびえ立っていました
15年前 北海道旅行中に拾ってきて植えたとのこと それにしても立派に育ったものです

私も銀どろが好きです
 そもそも富良野風景画館の銀どろを見たのがきっかけで 仕事場に13年前に植えました

IMGP1716.jpg

銀どろの木下で しばし 銀どろ談議
北海道好きは 銀どろ好きでした

果樹園は サクランボが終わりに近づいて 今度は桃の季節だそうです

紺野さん お世話になりました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

